プロフィール

shoecaremeister

Author:shoecaremeister
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シューケア人のミカタ
<シューケアのR&D経営者BLOG>  シューケア(靴のお手入れ・靴磨き)という仕事を通じて感じたことや、考えること、こだわりなどを綴り、語ります。

R&Dのシューケア的「お・も・て・な・し」
2020年の夏期五輪が東京に決定した。日本にとっては久しぶりのBIGな明るいニュース。
開催に関する賛否はあるかと思うが、失われた20年とも言われ長期にわたり元気が無かっ
た日本。国民全体が一体となって、熱く盛り上がってほしい。

今回の招致に携わった委員や選手の皆さんのプレッシャーは想像もつかないほどの重圧だっ
たと思う。そんな中で行われたプレゼンや活動が、これまでの日本的なスピーチや表現とは
違う、良い意味で変化していたのに、本当に驚いたし、頼もしくも見えた。

スピーチは身振り、手振りを交え一生懸命さを表現することで、投票して欲しいという情熱
が伝わってきた。何度も何度も繰り返し練習し、目線やしぐさの細かいところまで徹底され
ていたとも聞いた。これまで世界でのアピールや交渉下手の日本人のメンタリティが大きく
変わった瞬間だったんじゃないかな。さらに、これをきっかけに若い世代の表現力やアピー
ル力が世界に通用するものになれば最高ですね。

shoecare.jpg


さて、そんなチーム日本が勝利をつかんだ中、ひときわ注目されているのが滝川クリステル
さんのプレゼンテーションでの「お・も・て・な・し」という言葉。「相手に喜んでもらう
ために誠心誠意つくす」滝川さんが言った通り、見返りを求めない日本人のホスピタリティ
を示す象徴的な美しい言葉だと思う。

プレゼンの中で特に強調されていたのが、治安の良さ、公共交通機関の充実、親切さだ。日
頃、日本での生活環境が当たり前のようになっているため自分自身で感じることは少ないが、
海外へ行った時や、また外国の方が日本に来ると、僕たちにとっては当たり前のことがもの
凄い事として認識される。

当社にも海外から外国の方が来社することが多々ある。そんな時に話をすると日本ならでは
のサービスや習慣、文化が凄いとよく話題になる。一番は滝川さんがおっしゃっていた犯罪
率の低さや危険な場所が海外に比べ少ないということだ。

僕が昔イギリスに行っていた時に、日本にいた時と同じ感覚で財布を後ろポケットに入れて
歩いていたら、ホストファミリーや外国人の友人に注意されたことがある。「危ないから前
のポケットに入れろ。」と。それ程、海外は危険が多いし、実際に繁華街やトイレなどでお
金を盗られたという人もいた。裏を返せば日本人は安全ボケというか、危険に対して無防備
過ぎるのだろう。

その他にも地下鉄やJRの(外国人にとっては)驚異的な正確さ、特に朝夕のラッシュ時に
おいては、数分刻みのタイムテーブルを当たり前のようにこなしていること。

公衆トイレがどこにでもあり、しかも清潔。温水洗浄便器の存在やその普及率も驚かれるこ
とが多い。宅配サービスの速さと正確性やタクシーの自動ドアなど細かいことまで本当に多
くのことに関心と驚嘆を示す。

このように自分達では気づいていないけど、外国人の方々にとっては驚きとも言える日本の
良き文化、習慣を未来永劫続けていきたいし、さらに進化させたいですね。治安の良さ、ゴ
ミが無い街並みなどの日本にいる幸せや豊かさに日々感謝しながら。

最後に、ブームに乗ってという訳ではないが、当社も実は“おもてなし”というキーワード
を会社の方針に掲げている。「一期一会の心でおもてなしをする」というフレーズだ。今回
の話題をきっかけに社内でもう一度R&D的シューケアの「お・も・て・な・し」を見つめ
直す契機にしたいと思っている。

R&Dオフィシャルホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・フットケアの常識が変ります


レザーケアQ&A集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お客様からのご質問Q&A <シューケア・フットケアに関するFAQ>



シュートリーの最高峰Sarto Recamier × Nakada Last
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メイドインジャパンにこだわりました



”水性”革靴用クリーナー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お手入れの基本は「落とす」ことです



R&Dの最新情報がたくさん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&Dオフィシャルフェイスブック



シューケアマイスターになってみませんか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&D スタッフ募集中! 




